行政機関へ自宅のパソコンから届出や申請ができます
総合政策局情報管理部情報企画課
行政情報システム室
航空局監理部総務課
2006.10
「航空局オンライン申請システム」

皆さんは、仕事、家事等で忙しいときやスケジュールが詰まっていて時間がないときに、どうしても提出期限までに行政機関に届出書や申請書を出さなければならないとしたらどうですか。
土、日、祝日いつでも、自宅や職場から手続きができたらどんなに便利だろうかとお考えになった事はありませんか。
それが今は、国の行政機関が扱う申請・届出等手続のうち13,669件(96%)の手続がオンラインにより原則24時間、365日申請・届出等を行うことが可能となっています。
先般、「電子政府利用促進週間」が平成18年10月23日から10月29日まで実施されたことを機会に、国土交通省所管法令の申請・届出等手続のオンライン化に係る「国土交通省オンライン申請システム(汎用受付システム)。以下「オンライン申請システム」といいます。」の利用の概要についてご紹介いたします。

オンライン申請システム
国土交通省における申請・届出等手続のうち、平成13年7月から運用が開始されており、平成18年8月現在で、約2,300の手続がオンライン化され、汎用受付として約2,100件の手続が国土交通省オンライン申請システムで受付けされています。
そのうち、航空局全体としては、161件の航空法申請手続が登録されており、運用開始時から今年度9月時点での利用件数は本省、東京局管内、大阪局管内含めて8,395件の利用を確認しています。
オンライン申請システムによる申請の流れ
  オンライン申請システムを利用して申請を行う場合の処理手順は、次に示すフロー図のとおりです。


航空局オンライン申請システム説明会
昨年度から実施しております説明会等を通じ、オンライン申請システムがより多くの航空関係職員の皆様にとってさらに身近で便利で使いやすいものとなるよう努めてまいりますので、皆さんのご利用よろしくお願いします。
(参考)オンライン申請システムホームページ
http://www.goa.mlit.go.jp/

日本航空協会のホームへ