航空クラブ THE AVIATION CLUB OF JAPAN
トップ 概要 卓話会 クラブ規約 会員規約 同好会 航空クラブ
ニュース
過去の卓話会

航空クラブ概要
航空クラブとは
航空クラブは、日本航空協会の事業の一翼として、会員相互の親睦と啓発をはかり、航空を通じて社会の発展に寄与することを目的に設立されました。わが国の航空界では、唯一の全国的な規模を誇る団体として、航空会館内にサロンを持っています。
又、定期的に講師を招いて時局、教養の講話を聞く卓話会をはじめ、(詳細は、過去の卓話会の実績を参照)、クラブニュースの発行、各種同好会の催しなどのクラブ活動を行っています。
会員は、航空にゆかりのある方が中心となっていますが、なるべく幅の広い会員構成を期待しています。
又、配偶者の方もまったく同じメンバーシップを持つユニークなクラブといえます。
航空クラブは、配偶者の方々とともにお集まりになり、お互いの親睦と啓発をはかる場となっています。
クラブというものは、親しい友人と楽しく語り合う場でもあります。
皆さまの中には、友人・知人と会合をなさるのに、都心に適当な足場をお持ちでない方もおありかと存じます。こんな時、航空クラブのサロンがお役に立ちます。

航空クラブ会員施設および会員特典
卓話会への参加
卓話会・・・時局、趣味、健康等をテーマに開催
サロン利用
航空クラブ会員とご同伴者専用のサロンです。お待ち合わせ、ご歓談などにご利用になれます。
喫茶や軽飲食が利用可能です。(但し、ケータリングを伴う宴会等はお断りいたします)
クラブニュースの発行、年3回程度
各種同好会
太極拳同好会
囲碁同好会
書道同好会
写真同好会
俳句同好会(休会中)
尺八同好会(休会中)
会員限定福利厚生
健康増進・余暇活用・生活支援など
航空図書館
航空関係の図書、館外貸出登録料無料(一般4,000円、高校生2,000円)
会議室
航空会館の貸し会議室が会員利用の場合は割引となります。
会員懇親会の実施
毎年6月のクラブ総会後に実施

入会方法
入会は所定の様式により、航空クラブに申し込む。(入会時に審査あり)
個人会員、年会費2万円。

お問合せ
航空クラブ事務局
TEL 03−3502−1201
FAX 03−3503−1375

▲このページのトップへ

トップページに戻る