文化事業の目的

航空宇宙思想の普及、航空宇宙文化の醸成

文化事業の目指すところ

講演会などの開催

航空宇宙思想の普及、航空宇宙文化の醸成に資する講演会などのイベントを開催しています。講演会は広く多くの方々にご参加いただけるようオンラインでも配信しています。

 

航空図書館の運営

航空や宇宙に関する専門図書館として、1955年(昭和30)に開設された航空図書館を運営しています。航空図書館は収集した戦前戦後に発行された航空に関する貴重な書籍や航空雑誌をはじめ、最近の航空関係の統計資料、航空宇宙研究の学術書、研究調査報告書などを含む専門性の高い資料や雑誌を所蔵し、その蔵書数は約3万です。CAやエアライン業界への就職を目指す就活生に人気の雑誌、熱気球やハンググライダー、そして模型飛行機などスカイスポーツ関する雑誌も多く揃えています。また航空宇宙に関する資料についてのお問い合わせにも対応しています。

 

機関誌・図書の刊行

当協会の機関誌・広報誌である「航空と文化」、民間航空に関するデータブック「航空統計要覧」、統計ハンドブック「数字でみる航空」などを発行しています。

おすすめ航空文化情報

図書出版・販売
わが国の航空にかかわる基本的な統計資料をコンパクトに収録した資料集等をご紹介しております。

青少年航空宇宙絵画国際コンテスト
毎年、空をテーマとした6~17歳向けの国際絵画コンテストを開催し、入賞した作品等のご紹介をしております。

講演会
航空と宇宙にまつわる講演会を不定期で開催しており、過去の講演会もご紹介しております。

図書出版・販売のご案内