航空スポーツ教室

航空スポーツ教室 「スカイ・キッズ・プログラム」とは

日本航空協会では、子供達に航空スポーツを安全に楽しむ機会を提供することにより、空への憧れや科学する心、自然に親しむ心を醸成することを目的に、理論と体験を組み合わせた航空スポーツ教室「スカイ・キッズ・プログラム」を2003年から企画・開催しています。

教室では参加の子供たち全員で熱気球係留搭乗を行い、その後、パラグライダーのふわり体験、もしくはゴム動力模型飛行機の製作と飛行どちらかを体験します。
子供たち自ら空に浮かんだり、模型飛行機を製作するモノづくりの楽しみと、その飛行機を飛ばす楽しさを体験いただける航空スポーツのエントリープログラムです。

開催教室一覧

今年度(令和5年度)の募集は終了しました。

モデルスケジュールはこちらからご覧いただけます。
開催要項等の詳細については、以下までお問い合わせ下さい。

一般財団法人 日本航空協会 航空スポーツ室 
TEL:03-3502-1203 / E-mail:nac@aero.or.jp

開催地募集対象

航空教育に関心のある学校や地方公共団体(自治体・学校・PTA等を主体とするイベントの実行委員会も可)、その他本プログラムの目的と照らし合わせて趣旨に賛同できるイベントを主催する団体等

  • ※会場や時期等を確認させていただきました後、開催を決定します。

時期

必ずご相談下さい。

参加資格と募集人数

原則小学校4年生から6年生の生徒と保護者

  • ※募集人数につきましては実施会場等の状況を考慮して決定します。

費用(教材費、保険料等を含む)

500円/参加生徒1名(教材代、保険代含む)
原則、講師の派遣旅費宿泊費等は当方にて負担します。
航空スポーツ教室に参加される生徒を被保険者とする傷害保険に加入します。

土曜学習応援団航空スポーツ教室は、
文部科学省の『土曜学習応援団』に登録しています。