パラモーター:Paramotors

鳥のように空を飛びたい・・そんな夢を身近なレジャーとして叶えてくれるのがパラモーターです。軽量でコンパクトに畳める翼でありながら、素晴らしい滑空性能を持ち、気流を捉えてソアリングも楽しめるパラグライダー。そこにプロペラエンジンの力も使うことで平地からの離陸や、気流に頼らない高度維持、再上昇を可能にしたのがパラモーターです。人間の足を使った離陸・着陸をするということで飛行機ほど制約を受けず、広い飛行場も必要ありません。ごく普通のサラリーマンの週末の趣味に、また、定年後の楽しみに、と幅広い年齢層の方が楽しまれています。運動経験が全くなかった方でも大丈夫。正しく練習すれば、きっと、今まで見たことのない素晴らしい景色、そして味わったことのない感動に出会えるはずです。

JPMA(Japan Para-Motor Association)

どこで見られるの?

平地から飛べるパラモーターは各地域の河川敷・海岸・休耕田等で、よく見かけます。
また各地で開催されるスカイスポーツイベント会場でデモ飛行等を見ることができます。
詳しくは日本パラモーター協会(JPMA)にお問い合わせ下さい。

また、競技会・イベントの詳細情報は、下記の航空スポーツ団体HPでもご確認いただけます。

操縦資格等

人間の脚で離陸・着陸するパラモーターの国家資格はありません。
操縦するには、日本パラモーター協会が発行する技量認定証を取得して下さい。(航空法規・気象・機材構造・飛行技術・安全責任等の講習・学科/技量検定あり)。

費用

機材の購入=150万円前後

NPO法人 日本パラモーター協会(JPMA)

電話番号:0439-32-1726

FAX:0439-32-1726

ホームページ:http://www.paramotorjapan.jp/

航空スポーツ|種目