航空クラブ

航空クラブとは

航空クラブは、日本航空協会の事業の一翼として、会員相互の親睦と啓発をはかり、航空を通じて社会の発展に寄与することを目的に設立されました。

定期的に講師を招いて講演会などの開催、航空クラブニュースの発行、各種同好会の活動を行っています。

また、航空会館9階に航空クラブサロンがあり、会員同伴でビジター(2名様まで)の方もご利用いただけます。

令和5年度より、日本航空協会賛助員の皆様に、航空クラブにご参加頂けることになりました。個人賛助員、法人賛助員(1口につき4名様迄)は、航空クラブ会員としてご登録いただけます。
是非、日本航空協会の事業に賛同いただきまして、航空クラブへの入会をお待ちしております。

日本航空協会賛助員申し込みはこちら

お知らせ

新春卓話会の中止について

2024年1月11日開催予定の航空クラブ新春卓話会は、諸事情を鑑みまして中止とさせていただきます。

ご理解のほどお願い申し上げます。

年末年始休業のお知らせ(9Fサロンスペース)

令和5年12月22日(金)まで通常営業

令和5年12月23日(土)~令和6年1月8日(祝・月)休業

令和6年1月9日(火)より通常営業いたします。

 

ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

(2023.12.1)

航空クラブサロン休業のお知らせ (9Fサロンスペース)

9Fサロンスペースにつきまして

日本航空協会空の日行事のため

令和5年9月19日(火)~20日(水)は、休業いたします。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

(航空クラブ事務局 2023.9.4)

9Fサロンスペース 営業時間変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のために営業時間を短縮しておりましたが、

通常の営業時間10時~21時に戻りました。

これまでの皆様のご理解及びご協力に感謝申し上げます。

航空クラブ事務局(2023.5.29)

航空クラブサロン臨時休業のお知らせ (9Fサロンスペース)

9Fサロンスペースにつきまして

令和5年5月6日(土)は、臨時休業いたします。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

(航空クラブ事務局 2023.4.28)

9Fサロンスペース 営業時間変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
当分の間、営業時間を10時~18時とさせていただきます。

ご利用の際は、咳エチケットにご留意いただき、マスクの着用をお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

航空クラブ事務局(2023.1.31)

令和4年度 会務ならびに収支報告等について

令和4年度 航空クラブ総会資料

ユーザー名不要、パスワードのみ
パスワード(会報と同じです)をお忘れの方は事務局までお問合せ下さい
club@aero.or.jp

航空クラブ事務局(2022.7.13)

航空クラブ運営の日本航空協会への移管について(お知らせ)

先の臨時総会(書面)にて「航空クラブ運営体制の変更について」についてご承認をいただきましたが、これに基づき、昭和53年の設立以来、任意団体として運営して参りました「航空クラブ」は、令和4年4月1日より、残余財産と共にその運営を日本航空協会に移管いたしましたのでお知らせします。
会員サービス等には変更はございません。

また、航空クラブ規約を改定しましたのでお知らせします。

引き続き航空クラブをよろしくお願いいたします。

航空クラブ(2022.4.1)

航空クラブ臨時総会(書面)の結果報告について

標記の件、以下の通りご報告いたします。

〇臨時総会(書面)開催日程 : 書面発送2月1日、締切2月16日

〇付議事項  
 第一号議案 航空クラブ事業の(一財)日本航空協会への移管について
 第二号議案 航空クラブ規約の改定について

〇結果:
 議決権個数 347
 回答総数  256

   賛 成 256
   反 対   0 

上記により、議案は可決されましたので、ご報告申し上げます。
なお、みなし議決日は令和4年2月16日といたします。

航空クラブ事務局(2022.2.17)

9Fサロン全面禁煙のお知らせ

2020年1月より、東京都受動喫煙防止条例の施行に伴い、9Fサロンを全面禁煙とさせて頂きます。

7F奥に喫煙スペースがございますので、そちらをご利用下さいますようお願いいたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

航空クラブ事務局(2019.9)

航空クラブ・会員特典

講演会/卓話会への参加

卓話会:時局、趣味、健康等をテーマに開催

サロンの利用

航空クラブ会員とご同伴者専用のサロンです。お待ち合わせ、ご歓談などにご利用になれます。

クラブニュースの閲覧

年2回程度航空クラブニュース(WEB)発行しています。

各種同好会

囲碁同好会
書道同好会
写真同好会

航空図書館の利用

航空関係の図書、館外貸出登録料無料(一般4,000円)

会議室利用料金の割引

航空会館の貸し会議室が会員利用の場合は割引となります。

ANA FESTA店舗での割引

全国24のANA就航空港にあるANA FESTA店舗にて、1,000円(消費税込)以上お買い上げの場合、航空クラブ会員証をご提示の方は、10%割引となります。
・ご提示の無い場合は特典は受けられません。
・その他の割引サービス等の併用はできません。
・割引対象外の商品もございますので、各店舗にてご確認のうえご利用ください。

規約類

サロンのご利用時間

(平日)10:00~21:00
(土曜)10:00~17:00
≪日曜・祝日は休館≫
航空会館9階

入会・お問い合わせはこちらまで

入会方法

入会は、賛助員へのお申し込みをお願いします。

お問い合わせ

一般財団法人 日本航空協会 総務室
〒105-0004 東京都港区新橋1-18-1 航空会館6階
電話番号 03-3502-1201
FAX 03-3503-1375
e-mail:club@aero.or.jp