スポーティングライセンス

スポーティングライセンスの申請についてご案内しております。

 

スポーティングライセンスとは、航空スポーツにおいて日本国を代表する機関である、日本航空協会がライセンス所持者の身分(国際航空スポーツ大会で日本国を代表できる国籍条項に合致している)と、資格(ライセンス表記種目について、FAIスポーツ規定を熟知し、遵守できる)を世界各国に証明するものです。

適用範囲

1.FAIカテゴリー1、カテゴリー2大会等スポーツ規程にライセンスの所持を定めている競技に参加しようとする方
2.日本記録、世界記録に挑戦する方
3.航空協会等がライセンスの所持を参加資格として定める競技会等に参加しようとする方
4.航空協会等が、ライセンス所持を条件として委託するFAIスポーツ権限を行使する方(公式立会人、試験員、競技会審判員など)

申請・有効条件

1. FAIスポーツ規定(総則および種目細則)を申請前に熟知し、遵守することがスポーティングライセンス交付の条件となる。(現在、講習、試験は実施しておりません。)
2. 日本国籍の方、または日本に年間(1月1日~12月31日の間で)185日以上居住している外国籍の方で、いかなる種目に対しても日本国以外のNAC発行の有効なスポーティングライセンスを所有していない方(外国籍の方が日本のスポーティングライセンスでカテゴリー1大会に参加できるのは、日本に3年以上居住し、その間いかなる種目においても日本以外の代表としてFAI大会に参加していないことが条件、多重国籍の方は日本航空協会にお問合せください)
3. 国内に統括団体がある種目(※1)についてはその会員(退会または推薦を取り消された時には、スポーティングライセンスは失効する)
4. 国内に統括団体がない種目(※2)については、日本航空協会が必要とする理由を認めた方、但し原則として有効期間は1年とする。

FAI スポーツ規定 総則編(日本語) 2019.5.1

(※1)国内に統括団体がある種目(2023.4現在)

(一社)日本気球連盟
気球・飛行船

エクスペリメンタル航空機連盟
自作航空機・人力航空機

(公社)日本航空機操縦士協会
飛行機・ヘリコプター・曲技飛行(飛行機、グライダー)

(公社)日本滑空協会
グライダー・モーターグライダー

日本模型航空連盟
模型航空機(ドローン競技を含む)

(公社)日本ハング・パラグライディング連盟
ハングライダー・パラグライダー

(NPO)日本マイクロライト航空連盟
超軽量動力機

(NPO)日本パラモーター協会
パラモーター

(※2)国内に統括団体がない種目は必ず事前に航空スポーツ室にお問い合わせください。

お問い合わせ

電話番号 03-3502-1203

e-mail nac@aero.or.jp

交付フロー

①申請書の送付と申請料の送金

・申請書の送付

申請料金及び申請書が改定となりましたので、ご注意ください。

【Excel版ダウンロード】


黄色部分をドロップダウン等で選択、青色部分を入力してから印刷してください。

PDF版ダウンロード


申請書を印刷して、ボールペンで記載してください。

申請書類の送付先

〒105-0004 東京都港区新橋1-18-1
(一財)日本航空協会 航空スポーツ室 SL担当宛

・申請料の送金

申請料金
料金は申請書でご確認のうえ、送金してください。

送金方法
現金書留、郵便払込、銀行振込からお選びいただけます。
※振込手数料は、申請者ご負担でお願いします。

郵便払込の場合

加入者名:一般財団法人 日本航空協会

口座番号:00180 7 147798

銀行振込の場合
振込銀行:みずほ銀行 新橋支店
口座番号:普通預金 0210535
口座名義:一般財団法人 日本航空協会
フリガナ:ザイ)ニホンコウクウキョウカイ



②審査・交付

(一財)日本航空協会が申請書類と申請料を受領後、
審査・交付業務を実施。

 



③受領

スポーティングライセンス受領
記載内容を確認し、ライセンス裏面の自署欄に署名。

申請に関する注意事項

・申請後、お手元に届くまで2週間以上かかる場合がございます。スポーティングライセンスが必要な競技会への参加や、記録飛行等をご予定の方はお早めに申請してください。
・更新申請は原則、有効期限が切れる1ヶ月前からです。なお、更新のお知らせはございませんのでご注意ください。


申請する全ての方
・写真2枚(3×2.4cm)、1枚は申請書に貼付、もう1枚は同封してください。
*申請日から6ヶ月以内に撮影されたもの、上半身、脱帽、正面、無背景、サングラス不可
・国内航空スポーツ統括団体の有効な会員証コピーを貼付してください。
*会員証の発給がない団体は、会員番号と有効期限を会員証コピーの貼付箇所に記載してください。


新規申請の方

・日本国籍の方は、申請日から3か月以内に取得した本籍表記のある住民票を同封してください。
・外国籍の方は、日本に居住している期間を証明するもの(在留カードまたは特別永住証明書のコピー、または申請日から3か月以内に取得した住民票)を同封してください。


更新申請の方

・申請書裏面に現在有効な運転免許証、または、運転経歴証明書のコピーを貼付してください。
・上記本人確認書類をお持ちでない方は、新規申請と同様の住民票を同封してください。


再交付申請の方

・必要なものは更新申請と同様です。なお、申請書に再交付の理由をご記入ください。


送金

・振込手数料は申請される方のご負担となります。
・申請者ご本人のお名前で送金してください。法人名では受付けていません。