模型航空機:Model Aircraft

模型航空機というと「こどものおもちゃ」というイメージがありませんか。ひと口に模型といっても紙飛行機からラジコン機まで、その種類は実に多く、楽しみ方の幅も広く、そして深いものがあります。日本から何名もの世界チャンピオンを出しているのも模型航空機です。
模型航空機は大きく3つに分類できます。

◆フリーフライト機
パイロットの手を放れたら模型飛行機自身の安定性によって気流に任せて飛行します。

◆コントロールライン機
機体に2本の細いワイヤーが付いており、そのワイヤーを地上のパイロットが手で操作して操縦します。

◆ラジコン(ラジオコントロール)
地上のパイロットがプロボ(無線操縦機器)を使って操縦します。

どこで見られるの?

多くの模型飛行機クラブは河川敷で飛行しています。模型店で飛行場を尋ねてみるのもいいです。毎年、各競技種目の日本選手権が全国各地の会場で開催されます。また、11月には群馬県尾島町のラジコン飛行機専用飛行場で、国内最大規模の模型航空機ショーを見る事ができます.

競技会の詳細情報は、下記の航空スポーツ団体HPにてご確認ください。

※外部サイト

操縦資格等

国家資格はありません。

費用

市販されている完成品や制作キットを購入した場合
・フリーフライト機=1万円程度
・コントロールライン機=3万円程度
・ラジコン(ラジオコントロール)機=7万円程度(機体・エンジン含む)+4万円程度(プロボ(無線操縦機器))
完成機を購入した場合はキット価格の2倍程度

日本模型航空連盟

電話番号:03-3502-1556

FAX:03-3502-1556

ホームページ:http://www.jmaf.jp/

航空スポーツ|種目