協会認定飛行記録

日本航空協会ではFAI(国際航空連盟)カテゴリーがない飛行に関して飛行成績の認定を独自に行っています。

  • 市販単3乾電池による有人航空機
  • スターリングエンジンによるラジコン模型航空機の飛行
  • 人力ヘリコプターの滞空時間

世界で初めて、市販単3型乾電池(160本)による有人航空機が飛行に成功しました。
(財)日本航空協会では、現在この種類の飛行記録に関するFAI(国際航空連盟)カテゴリーがないため、飛行に際して人力航空機の規定を準用し、2006年9月5日に下記の飛行成績を認定しました。

課目記録パイロット名飛行場所機体飛行日
<>は記録認定日
直線飛行距離391.4m神谷 友裕(愛知県)埼玉県比企郡川島町 ホンダエアポート東工大式 オキシフライヤー2006.07.16
<2006.09.05>
滞空時間59秒神谷 友裕(愛知県)埼玉県比企郡川島町 ホンダエアポート東工大式 オキシフライヤー2006.07.16
<2006.09.05>

 

スターリング・エンジン(外燃機関)模型飛行機の記録飛行が行われました。

FAI(国際航空連盟)の模型航空機のカテゴリーには、競技、記録とも定義されていません。
日本国内での記録飛行は初めてであり、(財)日本航空協会では、大変有意義な記録であると判断し、下記の通り飛行成績を独自に認定しました。

課目記録パイロット名飛行場所機体飛行日
<>は記録認定日
総合滞空時間2分51.72秒高山 秀雄
阿部 伸
石川 静男
栃木県河内郡上河内町小倉
宇都宮RCフライング羽黒飛行場
無線操縦模型航空機
高山式Ⅰ型スターリングエンジン機
2000.11.22
<2001.01.10>
エンジン使用2分4.74秒高山 秀雄
阿部 伸
石川 静男
栃木県河内郡上河内町小倉
宇都宮RCフライング羽黒飛行場
無線操縦模型航空機
高山式Ⅰ型スターリングエンジン機
2000.11.22
<2001.01.10>
エンジンカット後46.98秒高山 秀雄
阿部 伸
石川 静男
栃木県河内郡上河内町小倉
宇都宮RCフライング羽黒飛行場
無線操縦模型航空機
高山式Ⅰ型スターリングエンジン機
2000.11.22
<2001.01.10>

 

人力によるヘリコプターの飛行に成功しました。

FAI(国際航空連盟)の人力ヘリコプターの規程では「少なくとも高度3mに到達する事」という要件があるため、今回は、残念ながらFAIの世界記録にはなりませんでした。
しかしながら、(財)日本航空協会では、大変有意義な世界的記録であると判断し、下記の通り飛行成績を独自に認定しました。

課目記録パイロット名飛行場所機体飛行日
<>は記録認定日
総合滞空時間19.46秒【操縦者】
池内 紀勝
【設計者】
内藤 晃
日本大学理工学部習志野校舎体育館人力ヘリコプタ YURI式 Ⅰ型1994.03.07
<1994.03.16>

 

  • 市販単3乾電池による有人航空機
  • スターリングエンジンによるラジコン模型航空機の飛行
  • 人力ヘリコプターの滞空時間