博物館で考える(1)
– デューベンドルフ航空博物館で –

 3年ほど前スイスへの出張の折、チューリッヒのホテルで部屋に置かれていた近郊の地図を何気なく見ていたところ、程良い距離のデューベンドルフに航空博物館があることに気がつきました。スイス空軍の基地に隣接している博物館ということで早速、出かけることにしました。

 スイスは永世中立国としてヨーロッパの中心に堅実な地位を確立してるわけですが、決して無防備だったわけではありません。永世中立国としての理念・信念だけではなく、現実論として相手の攻撃意図を喪失させるためには、どの程度の抑止力をも持たなければならないのか? この疑問に回答が得られるのではないかとの期待に胸が躍ります。

 チューリッヒ駅から乗車してすぐ”Oerlikon”(エリコン)という駅があります。機関砲メーカーとして有名な会社と同じ名前の駅です。博物館へはチューリッヒ駅から約10分でデューベンドルフ駅、そして徒歩10分で到着です。

 この博物館では、隣接する空軍基地の紹介がビデオテープで放映されています。この空軍基地は地理的にヨーロッパの中心に位置するところから、第二次世界大戦中、飛行中に被害・損傷を受け止むを得ず着陸せざると得ない場合、緊急着陸空港として連合軍機・ドイツ軍機双方に着陸が認められていたとのことです。その当時の映像としてアメリカのB-17、ドイツのMe262などの緊急着陸の様子を見ることができます。

 入館して最初に目にとまるのが、機関砲メーカー・エリコン社の水平対向液冷50馬力エンジンと並んで展示されているサルムソンR9エンジンでしょう。一見すると星型空冷かなとも思えますがナント、これは液冷なのです。

 日本では陸軍が1919年にサルムソン偵察機として輸入・国産化しました。総計600機が製造され、一部は陸軍から民間に払い下げられて新聞社機・郵便機・飛行学校機として活躍しましたので、愛着をもって記憶されているオールドファンも多いのではないでしょうか。日本航空協会が保管していたこの機体のプロペラが「かがみはら航空宇宙科学博物館」に復元展示されている陸軍乙式一型偵察機(サルムソン2A-2)に使用されています。また、今年5月に閉館した神田の交通博物館にも、このプロペラが展示されていました。 

 名機であったところから捧げられた愛称が「猿六村(サルムソン)」です。このエンジンは、カントン・ウネ方式が採用されていることでも空前絶後でしょう。技術的には興味のつきない方式ですが、その後追随するメーカーがなく現在に至っています。

 技術とは、着想が良いだけでは先駆者・伝道師とはなれず、地味であっても信頼性・コストあらゆる面で評価されるといった側面があります。機構的には高く評価されるものの消えていく運命にあった一つのシステムとして歴史に残るものの一つでしょう。どのようなシステムであったかについては、本題と離れるので別の機会にしたいと思います。

 永世中立国スイスとしての空軍力を、輸入された戦闘機の展示を中心に第二次世界大戦前夜から時系列的に展望してみると次のとおりです。

    大戦開始前 メッサーシュミット Bf109(独) 100機輸入
 大戦開始後 モラーヌ・ソルニエ Ms406(仏) 300機 ライセンス生産
 大戦終了後 ノースアメリカン P-51 (米) 100機輸入
 大戦終了後 デハビランド DH100(英) 200機輸入+ライセンス生産

 ヨーロッパで大戦がはじまった1939年以前は、主としてドイツのメッサーシュミットを輸入していましたが、大戦開始直後から4年間、スイスはドイツ占領下にあったフランスのモラーヌ・ソルニエ型機を300機もライセンス生産しました。このバランス感覚はお見事とも言えるのではないでしょうか。

 また、大戦終了後には、当時の最優秀機、アメリカ製P-51ムスタング(これは戦後余剰となっていたものを購入したのでしょうが、)やイギリス製のDH100バンパイアを輸入して国防に備え、平和が訪れたときであっても中立国としての立場を守るための手当てを忘れない心構えには感心させられます。

 さらには、国産化の動きとして、1950年代初めにスイス国立航空工廠が、4発デルタ翼ジェット爆撃機“Aiguillon”(エギュイヨン 蜂の毒針・バラの刺)を試作したりもしています。当時、信頼性の高い小型エンジンに恵まれなかったことがこの機体の不幸だったのでしょうか。

 一方、航空エンジンが、星型空冷回転式から初期のジェットまで良い管理状態で保存されているのもこの博物館の特徴といえると思います。目玉としては、何といってもPower Jet社のW2/700でしょう。一見メカ的にはカントン・ウネ方式のようなすばらしい特徴を備えた点は見当たりませんが、先駆者、伝道師の面目躍如といったところでしょう。

 また冒頭で、機関砲メーカーのエリコン社について若干触れましたが、同社が防空システムを山岳地域に展開させている様子の展示もこの博物館の特徴の一つです。

 この博物館の「売り」は初飛行以来70年以上の実績のあるドイツの輸送機、ユンカースJu52での観光飛行が楽しめることです(料金: 40分/170スイスフラン、60分/250スイスフラン)。同時代の輸送機の生産ではDC3に次ぐ4855機、高い信頼性と安全性からヒトラー総統のみならず、国際航空連盟(FAI)会長の専用機としても活躍した名機です。ただし座席が17と制約があるので是非とも予約が必要です。

 周辺EU加盟国が通貨をユーロに統一しているなか、未だにスイスフランを固持しているところも永世中立国としての理念を主張している一つの現われなのではないかと考えさせられます。

 日本の周辺でも軍事的に何かと騒がしい昨今、独立をまもるための条件を、スイスのスタイルから学ぶことがあるように思います。またこのためにも、国家として航空博物館をきちんと整備する必要があるのではないでしょうか。 

執筆

原 貞夫

(財)日本航空協会 副会長

LATEST

CATEGORY